カリスマ美容師はどうやってなれるの?

カリスマ美容師になるためには長い道のりがあります。容姿・技術・人望すべてにおいて揃っていないとカリスマ美容師になるのは難しいでしょう。 - 美容室は都会の方が質が良いの?

美容室は都会の方が質が良いの?

 都会ではカリスマ美容師が活躍している、活気があって有名な美容室がたくさん紹介されています。地方に住んでいると、自分を劇的に変えてくれることを期待して、そういった美容室に一度訪れてみたいという人もいます。都会の美容室は、地方の美容室に比べて質がいいと思われている傾向がありますが、本当でしょうか。

都会の美容室の特徴

 美容室の数が多く、密集しているところもあるため、競争が非常に厳しい状況になっています。そのため、技術が乏しい美容師は生き残れません。美容師として食べていくために、必死に勉強や練習をします。それが都会の美容師全体の技能を底上げしています。ですから、美容師個々を見ていくと、技術の高い美容師に当たる確率は高くなります。
 都会は土地代や、人件費も高いです。料金が高いのは、経営費がかさむことも理由にあげられます。ステータスを求めてやってくる客も多く、都会の美容師は非常に忙しいです。

地方の美容室の特徴

 地方の美容師の技術が低いかというと、そうではありません。技術が低い人でもやっていける場合もありますが、非常にセンスが良く都会でもトップクラスに入るような技術をもった美容師も存在します。
 夫婦でゆったり経営している美容室があったり、個人で開いている美容室があったりと、時間に余裕をもって接客してくれるところも多いです。土地代なども都会ほどかからないため、料金も比較的安く抑えられます。

結論

 都会の美容師や美容室は、技術面では底上げされていますが、サービス全体の質を見ると、必ずしも都会より良いとは言い切れません。それでも都会の有名な美容室に人気が集まるのは、同じサービスでも、有名なところでやってもらった方が、満足度が高いということかもしれません。

関連する記事

  ← 前の記事:
  
:次の記事 →
Copyright(C)2016 カリスマ美容師はどうやってなれるの? All Rights Reserved.